SSブログ

ジョージ・セルがすごい

年に何回かクラシックを聞きたくなる時期があって集中的に聞きます。今がその時期で毎日聞いています。今まで曲は選びましたが指揮者を選んで聞くということは特になかったのですが、今ジョージ・セルと言う指揮者が気に入っています。完璧主義者のようで団員はしごかれてたいへだったようです。それでか緊張感があって弦の音と特に余韻がすばらしいです。ちょっと無機質冷たいと言われることもあるようですがそんな感じは受けません。研ぎ澄まされた感じが良いです。しばらくはジョージ・セルの残した作品をいろいろ聞きたいと思います。
あとオットー・クレンペラーという指揮者も生き方が面白いです。2メートルの大男で自他共に認める女好きということでいろんな失敗があるようです。見た感じからは分かりませんが結構ハチャメチャのようでお堅いようなクラシック界でもこのような巨匠もいるのですね、指揮者の性格を知りつつ聞くとなかなか面白いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。