SSブログ

リタイア生活

またまた書くのは前回から3年たってしまいました。早いもんです。

このたび希望したわけではないですがリタイア生活することになりました。
ま、もう少し働けば年金生活になるので、予定ではそこまで頑張るつもりでしたが
会社が民事再生となり退職です。

リタイア生活といっても金があるわけではないので、お金をかけないでこれからの
生活を楽しむ方法をいろいろ探してみたいと思います。

まずは経費の削減を

スマートフォン 月8000~11000ぐらいかかるので安いのに変える。給料が入らなくなるとこの金額は
きついです。最近は新聞でも記事になっていますがフリーシムの携帯でできるだけ現在の便利な機能
を維持することはできるか?最悪はガラケーにもどる。
またたくまに売り切れてしまったようですがフリーシムのシンプルフォンは魅力有りました。

タブレット使っています。 ポケットWI-FIも使っているので
今のスマートフォンは古いのでテザリング機能なし。フリーシムのスマートフォンにしてテザリングを使えば
ポケットWI-FIはいらなくなります。、それより外に出ることが減るのでタブレットはもういらない?通信だけ
のフリーシムで倹約等、通信費を下げなければなりません。

床屋 1000円に行きましょう。

新聞 辞めます。図書館で読みます。

習い事 全部やめます。

保険 本当に必要なものだけにします。

その他
とにかく給料がある時は無駄があってもカバーできましたが全部探してカットしなくては
なりません。

定期がなくなった。定期は利用価値がすごくあったのですが、出かける時の交通費はたいへんです。

歩けるところは歩いてしまおう。
歩くことでいろいろな発見もありますが1~2時間歩いても100~200しか倹約できないので電車賃と
いうのは安いですね。ですがちょっと出かけるだけでも出費としては大きいです。


成功老人  自分とは関係ない世界です。
普通老人  成功老人よりの人から貧乏老人に近い人までいると思いますが
        自分は貧乏老人に近いです。まだ貧乏老人にはなっていませんが将来はわかりません。
貧乏老人  ならないよう頑張りたいです。

続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョージ・セルがすごい定年時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。