SSブログ

リタイヤ生活と生涯学習

リタイヤ生活と生涯学習

思いがけずリタイヤ生活となり、時間ができたので
お金をかけないでできる、やさしい生涯学習の方法を調べてみようと思います。

前回ふれた、定年時代や市の広報、サンケイリビング、県民だより等に紹介されている講演会や展示会をチェックしました。

そしてそこに出ている
市の文化会館や、市や県の生涯学習センターで行われている、語学講座、写真の展示会、絵画の展示会に出かけてみました。

すると会館やセンターには
そういった催しを紹介するチラシが沢山おいてあるので、無料を中心に面白そうなのをかたっぱしから持ってきました。目を通すだけでも時間がかかりますが、興味ある物が結構あります。

生涯学習センターには
相談コーナーがありましたが、どういう相談コーナーなのか、何をどう相談すれば良いかもわからないので、わかってきたら相談してみようと思います。

生涯学習というと
各都道府県、市町村ごとにいろいろとやっています。
基本はその人が住んでいるか、仕事している都道府県が対象となります。

日本全国に生涯学習センターはあるようですが、都道府県をまたいだ横のつながりはあるのでしょうか?


大学でも公開講座をやっています。無料もありますが、だいたい6000円ぐらいから20000円ぐらいで数回行う講座のイメージだったのですが、東京理科大学の公開講座のパンフレットを見ますと1回のみで1000円の講座も有り、また面白そうなのがあるので、他大学も低単価の講座があるのか調べてみたくなりました。

ユネスコ
無料公開講座あり、ボランティアも有ります。

ここいらへんの講座を選ぶだけでも結構カレンダーの予定の書き込みが増えていきます。

まずはかたっぱしから行ってみようと思います。

続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。